読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ComplexNakusu.com

パーソナルトレーニングなどを通じてコンプレックスをなくす方法公開!

日本のコンビニ会話を練習した韓国人男『積極的な男−26』

スポンサーリンク

f:id:ohkun7:20170428110855p:plain

# 日本のコンビニ会話を練習した韓国人男

 

日本に来てから今日までずっと忙しかった。特に昨日は歩き過ぎてしまって疲れたのか。。。寮に帰ってから爆睡してしまった。

 

(ちょうど昨日韓国から母が送ってくれたベッドカバーと布団と枕が届いたのでいつもよりよく眠れたのかもしれない。)

 

 

日本に来て初めての土曜日の朝。。。

 

今日は何の予定もないし、目が覚めてからもベッドの上でゴロゴロしながらゆっくり過ごしていたら、昨日ビールしか飲んでないからかお腹がすいた。

 

しかし起きた時間が遅かった為、寮の朝食の時間に間に合わず食べられない。。。

 

仕方なくコンビニに行こうとしたが。。。

その時急に思い出した。日本のコンビニで毎回聞かれるレジでの質問って一体何を聞かれていたんだろう??

 

いつもコンビニへ行くと色々な質問をされるけど、何を言ってるのか全然意味が分からず笑顔でごまかしていた私。。。

早くその聞かれている質問の内容がなんなのか調べて理解して、もうコンビニでの緊張は卒業しようと思いネット(韓国サイト)で検索をした。

 

『日本のコンビニ会話』→韓国語で入力(일본편의점회화)

 

日本のコンビニでの会話を検索してみると様々な文書が出てきた。

 

ー袋は要りますか?

ーポイントカードはお持ちですか?

ーあたためますか?

ー領収書はいりますか?

ーストローは要りますか?

 

などの日本のコンビニでよく使われる日本語の下に韓国語の説明がある文書があった。

お腹がすいた私は急いで目を通してコンビニに行った。

もうこれを覚えたので問題無し!

 

今日も風は少しあるけどいい天気だ。。

寮を出て信号を渡ると貧乏な留学生の私が大好きだった100円ローソンがある笑

 

どれでも1個100円。気持ちが楽になる。。。

何にしようかな。。。何があるかゆっくり見てみよう。。

 

(独り言)

パン美味しそうだね~。。何パンにしようかな。。。コッペパンにしようか。。何味。。え。。今日はイチゴの気分だな。。じゃあコッペパンのイチゴ味とあとは牛乳一本買って。。でもパンと牛乳だけだとちょっと寂しいな。。。じゃ〜ポテトチップスも買おうか。。。ちょっとパンとポテトチップスじゃカロリーがやばいかな。。まあ今日だけにしよう。。。こっちのほうが量が多いじゃん、あ。。あたたかいコーヒーも飲みたいな。。。

 

この独り言の結果私が選んだのはコッペパン(イチゴ味)、牛乳、ポテトチップス(量で決めた海苔塩味)、ホットコーヒー

 

買うものは決まった。いよいよ寮で練習してきたレジでの会計だ。。。!

覚えてきたから大丈夫でしょ?!

 

店員さんが私にいつも通り聞き始めた。

 

パンのバーコードをピッ(質問無し)、牛乳をピッとしながら聞いてきた

店員『ストローは要りますか?』

ストロー??いるでしょう!練習した通りの質問がきたぞ〜自信満々!

私『はい!』

テストを受けている気分だ。。。次は何だ?!何でも聞いてみ〜!

 

最後にコーヒーをピッとして店員さんが聞いてきた

店員『あたたかいものと別々にしますか?』

私『。。。。。は、はい。。』

これはなかったよな。。。まあ。。。「はい」か「いいえ」のどっちかしかないでしょ。。。と思い『はい』と言ったら袋を分けて入れてくれた。あ〜そういう意味だったのかと思っているとまたすぐ次の質問がきた

店員『領収書要りますか?』

質問早いな。。。

私『は、はい。』

店員『ありがとうございました。』

 

質問のテンポがはやいはやい。。。でも50%は理解できた自分に満足した。

なんとか理解はできたけど、次々に聞いてくるのでそのペースに合わせてタイミング良く返事をするのも大変だなと思った。

一個理解できなかったのが『あたたかい〜べつべつなんとか』。。。

 

コンビニでの買い物を終えて寮に戻ってきた私はもう一度パソコンで確認した。

あたたかいものとお分けしますか?

あたたかいものと冷たいものと別々にしますか?

 

さっきの質問があった。

あ〜これだったのか。。。ちゃんと聞いて分けてくれるなんて優しいな笑

もうこの質問も覚えたから大丈夫だ!

 

こうしてその都度確認して覚えてしまえば、簡単だし面白いと思いながらパンと牛乳、ポテトチップスを一気に食べて最後にコーヒーを飲んだ。。。

 

日本のパンは本当に柔らかいしジャムもたっぷり入っていてメッチャクチャ美味しい。。。(留学生の時私が一番好きなパンはコッペパンだった)

 

本日の食費432円(税込)これで充分幸せだ。。。笑

 

時間がたっぷりある土曜日の朝。。。

コンビニで買ってきた食事を全て食べて早速勉強しようと机に向かった瞬間、電話がなった。

 

彼女だった。

 

私『もしもし』

彼女『今日の予定は?』

私『特に何も予定はないけど』

彼女『私がおっくんのいる西葛西にいこうかな?会う?』

私『分かった。何時?』

彼女『12時くらい?』

私『了解』

 

10時半くらいに連絡がきて二日連続で彼女と会う事になった。

 

さぁ準備しよう!

 

 

www.complexnakusu.com

 

 

www.complexnakusu.com